地質/気候のプロが 『FF 零式』 のワールドマップを分析してみた
1 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/23(火) 01:48:04.11 id:Fc1m9KoPP
75 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 02:18:00.01 ID:1uM7HaYv0
大陸が広いって昔みたいに歩いて行くんじゃなくて、
どうせFF10の飛空挺方式なんだろ あれじゃダメだ
95 :名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/08/23(火) 02:34:29.05 id:ZlMU5xik0どうせFF10の飛空挺方式なんだろ あれじゃダメだ
いや零式のワールドマップは歩けるぞ
46 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/23(火) 02:01:48.75 ID:/3lT9xMJ0ワールドマップ歩いてる動画なかったか?飛空艇もあったろ
117 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:03:54.12 id:LZx6+iSH0地質/気候のプロである俺様が
この世界でどんなことが起こるか教えてやろう
まず、砂漠とツンドラが隣り合っていることから、
この世界の平均気温はかなり寒冷
ぶっちゃけ軽い氷河期である
赤道は左上から右下にかけて走っていると思われる
また、河川が異常にすくなく、蛇行していないので、
降雨が極端に少なく、平地の起伏は極端に平坦だ。
また、山岳の形状から風化山脈しかないように見えるため、
地殻運動はほぼゼロとみてまちがいない。
海風は植生から明らかに画面右下から左上に吹いている
だが、山脈の右下に森林がとどいていないため、
非常に乾燥した暴風が吹き荒れているだろう。
この世界は非常に厳しい気候(しかも極寒)といえる
124 :名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/23(火) 03:09:54.44 ID:6edgtXlXOこの世界でどんなことが起こるか教えてやろう
まず、砂漠とツンドラが隣り合っていることから、
この世界の平均気温はかなり寒冷
ぶっちゃけ軽い氷河期である
赤道は左上から右下にかけて走っていると思われる
また、河川が異常にすくなく、蛇行していないので、
降雨が極端に少なく、平地の起伏は極端に平坦だ。
また、山岳の形状から風化山脈しかないように見えるため、
地殻運動はほぼゼロとみてまちがいない。
海風は植生から明らかに画面右下から左上に吹いている
だが、山脈の右下に森林がとどいていないため、
非常に乾燥した暴風が吹き荒れているだろう。
この世界は非常に厳しい気候(しかも極寒)といえる
>>117
おもしろいな
あらゆるゲームのワールドマップでやってほしい
118 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/23(火) 03:04:27.21 id:D2gX8AWB0おもしろいな
あらゆるゲームのワールドマップでやってほしい
右側の地形は不自然だなぁw
実際、地峡がこんなに連続して蛇行するなんてないだろ
119 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:06:18.95 id:LZx6+iSH0実際、地峡がこんなに連続して蛇行するなんてないだろ
>>118
地殻運動がないよう見えるので、
海岸線は全て侵食で形成されているはず
となると、かなり海岸に沿ったわかりやすい海流が流れている
131 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/23(火) 03:11:48.49 id:D2gX8AWB0地殻運動がないよう見えるので、
海岸線は全て侵食で形成されているはず
となると、かなり海岸に沿ったわかりやすい海流が流れている
>>119
地殻運動ないだろうね
あったら右側の地形バラバラになって無数の島々になってると思うよ
121 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:07:52.88 id:LZx6+iSH0地殻運動ないだろうね
あったら右側の地形バラバラになって無数の島々になってると思うよ
地殻運動がない=鉱物資源が無い なので、
どこから鉱物を持ってきてるかが今後解明の待たれる謎だな
122 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:09:16.26 id:LZx6+iSH0どこから鉱物を持ってきてるかが今後解明の待たれる謎だな
何故地殻運動がないと鉱物が無いかというと、
惑星が形成される際には、比重の重い鉱物は惑星のコア
(つまり地面のずっとした)に全部たまるからなんだね。
コアが熱を持ってると対流によって重い物質も表層近くにくる
コアが熱を持ってる=地殻運動があるということ
134 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:16:40.81 id:LZx6+iSH0惑星が形成される際には、比重の重い鉱物は惑星のコア
(つまり地面のずっとした)に全部たまるからなんだね。
コアが熱を持ってると対流によって重い物質も表層近くにくる
コアが熱を持ってる=地殻運動があるということ
ヒマラヤだって森林限界までは針葉樹林なんだぜwww
ほんっと、ひきこもりのアホどもがつくってんだな
139 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:22:20.52 id:LZx6+iSH0ほんっと、ひきこもりのアホどもがつくってんだな
また、このような高高度撮影で白くなっている箇所は
雪原ではなく氷河である
一般的に、氷河の境目には
氷河風というおそろしいダウンバーストが発生するため、
それが極地からの寒流の直接原因になっている
そう考えると、画面右の地峡は
寒流にガンガン侵食されてやがてブツブツになるだろう
130 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:11:44.68 id:LZx6+iSH0雪原ではなく氷河である
一般的に、氷河の境目には
氷河風というおそろしいダウンバーストが発生するため、
それが極地からの寒流の直接原因になっている
そう考えると、画面右の地峡は
寒流にガンガン侵食されてやがてブツブツになるだろう
つかさ、常識的に考えて平野と山脈が地続きっておかしいじゃんww
ちょっとは考えろよマップデザイナー
141 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/23(火) 03:23:37.94 id:ifvyfd3H0ちょっとは考えろよマップデザイナー
142 :名無しさん@涙目です。(空):2011/08/23(火) 03:24:36.94 ID:4J3Dzjf9Q
魔法がある世界観なら、多少無理な地形があっても
「この地域は結界で局所的にどーのこーの」、
「過去に使われた魔法の影響でどーのこーの」とか言えるからな
必ずしも現実世界の法則に添った作りにする必要は無い
144 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 03:26:05.26 id:LZx6+iSH0「この地域は結界で局所的にどーのこーの」、
「過去に使われた魔法の影響でどーのこーの」とか言えるからな
必ずしも現実世界の法則に添った作りにする必要は無い
>>142
魔法が物理に作用するならそれは物理の範疇の現象だし、
物理に作用しないならそもそも誰にも影響はないよ
158 :名無しさん@涙目です。(関西):2011/08/23(火) 06:26:57.92 id:O7sTGX3sO魔法が物理に作用するならそれは物理の範疇の現象だし、
物理に作用しないならそもそも誰にも影響はないよ
>>144
つまり俺達の物理法則は完全に通用しないってことじゃん
つか魔法がある時点で気付けよw
だいたい現実でも普遍性が疑われだした物理法則を創作世界に持ち込むなw
1 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/23(火) 01:48:14.18 id:QPJ6W16U0 つまり俺達の物理法則は完全に通用しないってことじゃん
つか魔法がある時点で気付けよw
だいたい現実でも普遍性が疑われだした物理法則を創作世界に持ち込むなw
377 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/23(火) 03:50:33.54 id:wtLMv4Oj0
セラのパンツ見るために買うわ
522 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/23(火) 06:15:26.96 id:ijy+DSIL0今度はセラのパンツ見るゲーか
570 :名無しさん@涙目です。(関西):2011/08/23(火) 06:51:43.75 id:AZVN1EN8Oライトニングさんではオ〇ニーしづらかったけど
セラちゃんならいっぱい出そう( *^□^ *)
81 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/23(火) 02:06:10.53 id:Vac4ZMkh0セラちゃんならいっぱい出そう( *^□^ *)
26 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/23(火) 01:54:31.80 id:ogYrs4ARP
お前らの最近の日本RPGへの批評は異常