ギャルゲは「萌え」と「学園」で売れる時代ではなくなった。萌えはひとつのスパイスで、なくても評価には関係ないという実感
859 :名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 17:56:17.91 id:HwWaQmgH0
箱通フラゲ
○アドベンチャー特集 若林・市川・中沢インタビュー ※5ページと糞長いから買って読むこと推奨 ・市川「Ever17リメイクは、 科学ADVヒットから再びInfinityシリーズに注目してもらいたかったから」 ・市川「中澤さんとはまた何か一緒にやりたいな(笑)」 ・若林「今だからこそinfinityシリーズのような作品が出るべきだと思い、code18を作成」 ・若林「code18はシリーズ入門編と位置づけている。今後Ever17など遊んでいただければ」 ・若林「integralシリーズも作りがいのある作品なので、今回をきっかけに再開したいですね。 とはいっても打越さんが忙しいのでまだまだ難しいですけど」 ・中澤「ルートダブルはとにかくサスペンスものが作りたかった」 ・中澤「サスペンスは開発期間かかるから駄目といわれ続けて、ようやくゴーサインが出たので 溜めに溜めたものを詰め込んでスタートしました。最初からスリリングな展開が続きます」 ・市川「DUNAMIS15はループものだが、狂気や陰惨な空気があり、 一部の人には受け入れられないかも」 |
続き
かなり省きました。後は本誌読め
116 :名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 08:27:02.67 id:qrydbvDx0かなり省きました。後は本誌読め
市川「Ever17は営業から絶対売れないとまで言われた(笑)」 中澤「Ever17は製作陣の評価の低さから不安になった、人間不信になったほど(笑)」 若林「MAGESさんもたくさん出してるけど、年間発売本数はうちの方が多くなると思う。 未発表もまだたくさんありますし」 市川「うちも未発表ならたくさんありますよ。皆さんに驚いていただけるような作品や移植作 がこれから発表されます」 市川「あ、Ever17の仕上げ作業、中澤さんやりませんか?(笑)」 中澤「いまからですか(笑) また発売日延期しますよ(笑)」 市川「科学ADVはヒットしたけど、果たしてADV全体が流行しているかどうか」 若林「微かに勢いは感じてますが、もっと本格的に流行して欲しい」 市川「萌がなくても評価には関係なくなってきたという実感」 中澤「萌えで学園ものであれば売れるという時代ではなくなった。 一つのスパイスになった。ルートダブルでも萌えキャラだが 残酷残虐な描写をするというギャップに使用している」 |
533 :名無しさん必死だな:2011/08/21(日) 01:32:14.28 id:uXe9ZBrZ0
ところでEver17はまだ発売日決まらんのか??
848 :名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 14:21:51.65 ID:9uAjemJ30code18に凸るのは俺だけで良い
870 :名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 18:47:25.25 id:zxaAwqoX0デュナミス15って、グロというか結構描写が過激そうだな。
意欲作っぽいし、グロも別に構わないし、興味はあるんだが、
ラストがどんな終わらせ方するのかが気になる・・・・・・・・
好みの話でしかないが、やっぱり最後はハッピーエンドじゃないと
嫌なんだよな。個人的に。
長く遊んで最後の最後で暗い気持ちで終わるってのはなんか好きじゃない。
レビュー見る感じ、ハッピーエンドルートは少ないかも知れんな。
855 :名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 16:35:56.78 id:PwLew2OJ0意欲作っぽいし、グロも別に構わないし、興味はあるんだが、
ラストがどんな終わらせ方するのかが気になる・・・・・・・・
好みの話でしかないが、やっぱり最後はハッピーエンドじゃないと
嫌なんだよな。個人的に。
長く遊んで最後の最後で暗い気持ちで終わるってのはなんか好きじゃない。
レビュー見る感じ、ハッピーエンドルートは少ないかも知れんな。
code18の問題って、キャラデザは我慢するとして、シナリオ面というか
中身もかなり不安というかだな・・・・・・・・。
やっぱ作ってる人が出てきてちゃんと宣伝して売り込まなきゃダメだわ。
デュナミスはインタビューやブログでの熱意に興味を持った人少なくないと思うし、
インスタントブレインは熱意だけはこっちが心配になるぐらいだしな。
878 :名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 20:20:38.23 id:Y75GDUuW0中身もかなり不安というかだな・・・・・・・・。
やっぱ作ってる人が出てきてちゃんと宣伝して売り込まなきゃダメだわ。
デュナミスはインタビューやブログでの熱意に興味を持った人少なくないと思うし、
インスタントブレインは熱意だけはこっちが心配になるぐらいだしな。
Ever17(360版)は、ロボノの修練的な要素もあったらしいけど、結局どうなるんだろうな…
879 :名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 20:21:21.88 id:tDCj9ZTC010 :名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 00:37:24.42 id:q36v9Wua0
Ever17未プレイだったので、丁度良い機会だと楽しみにしてるオレは
結構異端だと自覚してる・・・・・・。
まぁ数は少ないだろうな。シュタゲの時に話題になったし、PS2版でもPSP版でも
PCでもあるんだから遊べないって人を探すほうが難しいだろうし・・・・。
つか、いつまで延期するつもりなんだよ・・・・・・。
激戦区に投げっぱなしジャーマンで参戦はマジ勘弁だぜ?
44 :名無しくん、、、好きです。。。:2011/08/11(木) 23:29:28.55 id:Ykj1Q7cE結構異端だと自覚してる・・・・・・。
まぁ数は少ないだろうな。シュタゲの時に話題になったし、PS2版でもPSP版でも
PCでもあるんだから遊べないって人を探すほうが難しいだろうし・・・・。
つか、いつまで延期するつもりなんだよ・・・・・・。
激戦区に投げっぱなしジャーマンで参戦はマジ勘弁だぜ?
code_18 vs DUNAMIS15だと、
キャラデザと主題歌は圧倒的に後者が勝ってるな。
まあシナリオはどうなるかまだ分からないが。
825 :名無しくん、、、好きです。。。:2011/08/10(水) 22:06:39.24 id:INdmEXhNキャラデザと主題歌は圧倒的に後者が勝ってるな。
まあシナリオはどうなるかまだ分からないが。
ルートダブルが情報出し始めたぞ!
俺達も盛り上げていこうぜ!!
698 :名無しくん、、、好きです。。。:2011/07/29(金) 18:38:41.36 ID:PA/wVbTQ俺達も盛り上げていこうぜ!!
とりあえず印象だけで言うと
ルートダブル≧DUNAMIS15>code18 かな
code18は正直ぱっとしない、まあ発売前に期待しすぎなのもよくないが
556 :名無しくん、、、好きです。。。:2011/08/11(木) 22:52:20.83 id:zjS2fZEMルートダブル≧DUNAMIS15>code18 かな
code18は正直ぱっとしない、まあ発売前に期待しすぎなのもよくないが
シナリオの出来はどっちもまだわからないが
DUNAMIS15とcode18とを比べると絵ってやっぱり重要なんだなあとつくづく思う
883 :名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 20:54:05.29 id:ojCI6Mu/0DUNAMIS15とcode18とを比べると絵ってやっぱり重要なんだなあとつくづく思う
これ見たらcode18欲しくなってきた。
infintiyシリーズやったこと無いから、
箱○版Ever17を楽しみに待ってる身としては入門編なら先にやった方がいいと思うし。
あとデュミナスはスルーするつもりだったけど、
ホラー且つのどに小骨が刺さる感じってのは興味が沸いてきた。
久しぶりにPCのSWANSONGみたいな重苦しいシナリオがやりたかったから丁度良いわ。
45 :名無しくん、、、好きです。。。:2011/08/24(水) 23:44:29.14 id:sXn9bfTbinfintiyシリーズやったこと無いから、
箱○版Ever17を楽しみに待ってる身としては入門編なら先にやった方がいいと思うし。
あとデュミナスはスルーするつもりだったけど、
ホラー且つのどに小骨が刺さる感じってのは興味が沸いてきた。
久しぶりにPCのSWANSONGみたいな重苦しいシナリオがやりたかったから丁度良いわ。
465 :名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 19:50:29.74 id:bxJ6BLqF0
452 :なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 19:59:53.40 id:AATeSks0